seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

最近読んだもの

インド旅行記〈2〉南インド編 (幻冬舎文庫)

インド旅行記〈2〉南インド編 (幻冬舎文庫)


旅ということでニセコへの道中に読んだ。北インド編に比べると少しインパクトに欠けていたかなって感じ。でも南インドのゆったりとした感じや、異文化が混じり合った感じは良く伝わってきた。ゴアと最南端の巡礼地しか知らなかった自分としては新鮮さもあった。ゴールデンウィークあたりにインドへ行こうと密かに計画中だけど、無理な状況になりつつある。でも行ってみたいなぁ。
世に棲む日日〈1〉 (文春文庫)

世に棲む日日〈1〉 (文春文庫)


幕末ものは結構読んだけど、長州がメインのものはなんか好きになれず読んでいなかった。この本は吉田松陰が成人になるくらいまでの話。松下村塾や牢獄の話くらいしか知らなかったから、育てられた環境や教育については興味深かった。そして、考え方や行動など自分に似ているなぁ(大変失礼だけど)と思い始めてはまっていった。特に旅好きで自分の目で確かめ、とりあえず行動することとか。この先が楽しみ。