seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

祇園・天龍寺

会社でのストレスっていうか嫌なことがあり、また突発的に京都へ行ってしまった。
今日は車で市内まで入り、まず祇園白川へ行く。祇園は何回も行っていたけど、白川の方は初めてでじっくり歩いてみた。平日の午前中だけあって観光客は少なく静かで、白川沿いにゆっくり歩けた。驚いたのが着物や浴衣を着た芸子さんが多いこと。普通に日傘を差して歩いている。歩き方や挨拶の仕方でよくある観光客の体験などとは明らかに違っていた。なんか細い路地を歩いていく姿を見ていたら異空間のような気がした。

祇園白川を後にして、ランチを食べに出町柳の「ボンボンカフェ」へ行った。ここは前から行っているけど、お気に入りは鴨川が見えるテラスでまったりすること。今日もテラスの席が空いていて2時間くらいいた。ただ車で行くと駐車場がなく近くの有料駐車場で600円払ったけど、まあそれに匹敵する時間は過ごせた。
出町柳から西に向かい、嵐山の天龍寺へ行き蓮を見ようと思った。嵐山もさほど観光客は多くなく初めて天龍寺の駐車場に車を止めた(1000円も払ったけど)。しかし、期待の蓮はまだまだつぼみでがっかり。そのかわりに、寺の中へ入り庭園が見える畳の上で座禅まではいかないけど1時間くらいボーとしたり考え事をして、実にいい時間を過ごせた。また、上の方の庭園はあじさいがまだ綺麗に咲いていて見事だった。

適当に廻った1日だったけどリフレッシュして考え直すにはいい1日だった。また明日からまじめに出勤しよう。