seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

雨の庭田山の桜

今年最後になると思われる桜見は、やっぱり庭田山へ行ってきた。でも、朝から雨が降っていた…。
降り止まない雨の中を庭田山へ向け走り、上っていく前にまずはランチ。前から気になっていた国道258号線との交差点にある、ベーカリーカフェ『レイクルーズ』へ行ってきた。
見た目から狭いんだろうなぁと思って入ってみると、天井はめちゃ高くて広々として、しかも静か。どこかのリゾートホテルのカフェって感じで、気に入った。
ベーカリーカフェなんだけれどランチメニューは、パスタ、サンドイッチ、米麺の3種類がある。その中で選択したのは米麺で、今日はあんかけ風だった。米麺というのは初めてで、フォーでもないし、うどんでもない新食感。美味しかった(写真はボケてるけれど…)。これにサラダとコーヒーが付いて、950円だった。


そして、庭田山へ。上がっていく途中の桜は、一番お気に入りなのが完全に散ってしまっていたし、その上でも散り始めが多くて、まだ降り続ける雨と相まってテンションが落ちまくっていた。
それでも山頂公園の桜は、まだまだキレイ。雨だから全く人がいない公園を、傘さして歩いてみた。全体に芝生でほとんどが水たまりになっているから容易には移動できないけれど、モヤがかかった桜もまた幻想的だった。撮影は、展望台近くの東屋で出来たくらい…。



 これ大島桜かなぁ

 花筏

 駐車場はこんな感じ


雨の庭田山じゃこれ以上いる価値はないと、久々に長島のアウトレットへ行ってきた。
いつもは大渋滞の木曽三川公園チューリップ祭りも難なくパスでき、アウトレットの駐車場にもスムーズに入れた。でも、中は結構混雑していたなぁ。どこからこんなに人が沸いてくるのやら。またまた増築されていて、ビックリもした。でも、お気に入りのFoxFireがなくなっている…。
増築された所を中心に見て回ったけれど、これといった物がなかった。その代わりに氷見の回転寿司が気になり、入ってみる。店内がゆったりしていて、なかなか良かったなぁ。サーモンの三種盛りやハマチが旨かった。何をしに行ったのやらって感じだけれど、楽しかった。