seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

11年ぶりにパソコン購入して庭田山へ

 

 カメラEOSRPを購入したら、11年前のVAIOtypeSではRAW現像が1枚10分以上もかかるようになってしまった。

 もうストレス溜まりまくりで、レボノのCPUi7でメモリ8GBという高スペックなノートパソコンを購入。

 中古5万円でEOSRPを購入した時の楽天4万ポイントがあったから、実質1万円で買えてしまった。

 

f:id:seigoy:20210417015932j:plain

 

 早速ソフトをインストールしてRAW現像を試してみたら、劇的に処理が速くなり感動。13インチのモバイルノートだから、車でも快適に使えそう。

 楽天のRakutenMiniを1年間無料で契約済みだから、車でのネットもバッチリ。ギガフリーになる楽天回線がまだ田舎行くと捕まえられないのが欠点だけれど…。

 

f:id:seigoy:20210417152701j:plain

 

 楽天回線がギリギリ使える木曽三川公園でネットやっていて、飽きたから雨がめちゃくちゃ降ってたけれど庭田山へ行ってみた。

 

f:id:seigoy:20210417132058j:plain

 

 やっぱり庭田山の桜も早かったみたいで、完全に終わってる。庭田山の桜を見れなかった年なんて初めてかな。

 

f:id:seigoy:20210417132201j:plain

 

 おしまい。