seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

今週のお題「ブログと私」

ブログを書き始めて7年が経ち、日数も今日で1430日目。はてなダイアリーが誕生して8年っていうから、出来て間もなくから書いていることになる。自分でも「よく続いているなぁ」って思う。
ブログというメディアが検索サイトに出回るようになり、個人個人が日々のことを発信していて驚いたことを覚えている。そして、日記を何度もつけ始めても3日坊主で終わってしまい、旅日記でさえおろそかになってきた自分に、ブログなら続けられるかもという気になってしまった。
でも、いざ始めてみると他人に理解してもらえる文章を書くことが、いかに難しいかということを知った。それからは試行錯誤して、寝る前に「寝ないといけない」というプレッシャーを与えつつ一気に書きあげる習慣をつけたりして、文章を書くことに慣れてきたつもり。これだけでも良かったかなと思うけれど、だんだん見てくれる人が増えていって、「文章がうまいね」とか言ってもらえたりして嬉しかった。
他では「自己満足なだけ」とか「みんなとつながっていたいだけ」とか陰口を言われているのも知っているし、酷いコメントもくる。でも、それはちゃんと読んでいてくれてるんだなって気になれば、腹も立たなくなってきた。誰に何を言われようとも、このブログで情報発信することで自分を見失わないようになっているのは確か。そして僅かながらでも、みんなの役に立って楽しんでもらえるといいな。
今夜はまた、飲み会後の酔っぱらいで書いてしまった…。