seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

大震災後に思うこと

最近はテレビをあまり見ないようになったのに、大震災後はかなり見てしまっている。
次々と入ってくる津波の悲惨な光景。逃げ惑う人や車を見てしまうと、泣けてきてやりきれない。友人に連れられて初めて東北へ行った時は、八戸から宮古まで南下した。そこでの美しい海岸が忘れられなくて、今年は宮古から宮城へと南下したいなぁって思っていた。なのに想像を絶する惨事に、ずっと胸を痛めている。早い復興を祈るしかできない。
何も出来ないのに言えたぎりじゃないけれど、東京電力の対応のまずさは目立ってしまうな。特に計画停電。それに苦言を言う政府なども許せない。こういう時こそ、国主導でおこなうべきじゃないかなぁ。朝から株は暴落で、東京電力なんかはストップ安で値が付かなかった。反面、ゼネコン関係は大幅アップ。こんなことをやっていて経済混乱させている場合なのだろうか。
あくまで個人主観なんで、ご容赦を…。