seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

いろんな人と

朝から5年前まで勤務していた事務所へ、パソコンの設定やら説明で行ってきた。現場に行ってしまってあまり人はいなかったものの、かなり久しぶりで会えた事は嬉しい。予定外のパソコン相談が多くて、早々に逃げてきたけれど…。
名駅まで送ってもらい昼食にしようとエスカ地下街を歩いてたら、急に声をかけられる。誰だかわからないまま挨拶してたら、すぐにわかった。ランチによく行ってた喫茶店のマスターで、そこは1年以上も前に閉店してしまっていた。「今は親の介護をしていてバイトみたいなことをしてるけれど、いつかまた店を持つから来てくれ。」との事。お互い名前も知らないのに声をかけてもらったのが嬉しく、握手して別れた。
会社に戻ると、お世話になった元役員がお見えになっている。びっくりして駆けつけると、登山の話になって楽しい。夏の霧島登山の報告も出来て嬉しかった。
朝から席を空けていたから電話やメールが溜まっていて処理してたら、今度は友人から岐阜の田舎から名駅に出てきたと連絡があった。折角だからと仕事を片づけて(後回しにして)抜け出す。ここでも山とか京都の話とかして楽しかった。
かなりバタバタといろんな人に出会って、うれしい1日だった。その後の仕事はかなりきつかったけれども…。