seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

初詣

ようやく初詣に行ってきた。3連休だから混むかなと思ってたけど、天気が悪いためか渋滞もなく市内に入れた。
10時過ぎ、上賀茂神社に到着。ここも人が少なく意外だった。何故か特別拝観が中止になってて神殿の中に入れなかったのは残念だったけど、ゆっくりとお参り出来たのは良かった。そして、おみくじを引いたら中吉が出た。しかも内容はいい事ばかり書いてあるから今年はいいかも。特に旅は充実するらしい。
ランチは久々に寺町のスマートコーヒー。ここのランチは雰囲気もいいしボリュームもあるからお気に入り。今日もハンバーグやエビフライやどれも美味しかった。雰囲気が高級すぎて緊張してしまうのが難点なんだけど…。
食後は寺町通りや三条通りをぶらぶら歩き。お店や古い建物がたくさんあるから歩くだけで楽しいところ。特に三条通りはいつもより人がいなくて良かった。ただ以前に何回か行った帽子屋がなかったのは残念だった。
ここですでに15時を過ぎていて、今日のメインの比叡山延暦寺へ。ドライブウェイで登ったけど、風が強くて異常に寒い。それでも頑張って根本中堂へ行ったら、全く人がいなくてあのばか広いお堂を一人占め。雰囲気に圧倒されてなんか凄かった。何回か行ってるけど今日が一番良かった気がする。そして根本中堂の影響もあって、山を少し下った無動寺へも行ってきた。ここは修行をするためにあるようなお寺で、歩いてしか行けない山深いところにある。以前に比叡山を下から東海自然歩道で登ったとき、最初に現れたのがこのお寺だった。それからのお気に入り。今日は寒くて大変だったけど、静かな参道やお堂は心を落ち着かせてくれた。また、休憩所で座っていたら若いお坊さんが出てきて焚き火の火を付けていただいた。それだけではなく、いろんな話を聞かせていただいてありがたい気持ちになる。やっぱり今年はついてるかも。
もう夕暮れになり、さらに寒くなった山道を登って車に戻る。すでに下界は灯が入って琵琶湖がきれいに見えた。比叡山からの景色は最高。この景色を見ながらドライブウェイを縦走し、琵琶湖大橋を渡って高速で帰ってきた。
夕食は名古屋で昼に続いてカフェ飯。白川の「CafeFLOW」でゆっくりと食事が出来た。そして家には帰らず北へ出発した。白馬から雪の便りが入ってたから。