seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

新年早々

疲れた1日だった。
朝6時起床でスキーに奥美濃へ向かった。何人か行く予定だったけど今回の大寒波で諦めてしまう。自分も従ってれば良かった。
美濃インターからチェーン規制はやっていたけど、郡上八幡までは順調だった。でも郡上八幡インターを過ぎると道は一転して修羅場と化していく。雪は深いしわだちは深いし渋滞は長いし。自分も2駆だから坂道で登らなくなりそうでチェーンを久々に着装した。特に大和〜白鳥インター間の道の荒れ方はひどくて、どの車もわだちとかで車が斜めになりながら走る。あの除雪はどうもならないのだろうか。
白鳥インターに着いた頃にはすでに10時半と4時間も経っている。この先は通行止めで国道へ出るも大渋滞で動いてなかった。早々にやまびこロードへ迂回したけど、こっちも道が最悪で2車線の道が1車線しかない。だからすれ違いが出来ず渋滞になっていき、渋滞中にも山の斜面から雪がなだれてくるから怖かった。
結局、途中で雪の壁を壊しながらUターンして引き返し、しらおスキー場へ向かった。ここならアプローチも短いし小さなスキー場だけど今日ならある程度は楽しめるだろうと思って。そして無事到着できたけど、スキー場自体がやっていなかった。帰宅してから調べたら、従業員が出勤できなかったらしい。
もうこれから高鷲へ向かう元気もなく、白鳥の「美人の湯」で温泉に入って帰ることにした。帰りの高速も悪路の連続。そしてついにスリップして車が真横になってしまう。対面通行だから車半分は反対車線に飛び出していたけど、偶然対面の車はいなくて良かった。何とか自力で体制を戻して走れたけど、かなりの冷や汗ものだった。やっぱり今乗っているウイングロードは雪にめちゃくちゃ弱い。やっぱり4駆に乗り換えた方がいいかなぁって思ってるけど、雪がないときの走りを考えるとこの車は手放せないんだよなぁ。とりあえずチェーンを変えてみようかな。
まぁスキーも出来ずにかなり疲れてしまったけど夕方に無事帰宅できた。30数年ぶりの豪雪というから仕方ないかと思いつつ、こんな絶好の新雪日和をものに出来なかった後悔で1年が始まった。