seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

雪の追坂峠と晩秋の京都

 久々に京都へ向かってみる。でも雲行き怪しそうで何となく直接京都へ入る気にならず、琵琶湖へ行ってみた。今年は紅葉シーズンにも天気悪くて京都へは行けず、何だか京都に見放されているのかも…。

 北陸道・木之本インターから湖北を回り込んで追坂峠へ。ここからは琵琶湖とJR湖西線が見下ろせ、以前から写真に収めてみたいと思っていた。狙うは廃止が決まってしまった、トワイライトエクスプレス。でもポイントを探し出してカメラをセットした途端に大阪行きは通過してしまい、構図は中途半端になってしまった。そして札幌行きは、手がかじかんでいたのか、シャッターを切れなかった。まあ仕方ない。なかなか良いポイントだったから、また挑戦してみるかな。

  それから、ようやく途中峠経由で京都入り。買い物もあったから祇園あたりを散策してみた。祇園白川の木々はまだ紅葉していて、なかなかキレイだったな。カフェで一服してたらもう夕暮れ時で、今度は哲学の道へ行ってみた。この時間の哲学の道は、静かで雰囲気も良いから、お気に入り。いつもいる野良猫とも遊びながら、長い時間歩き回っていた。

 今日の本来の目的は、嵐山ライトアップ『花灯路』。でも、歩き過ぎたのか疲れちゃって、この寒さの中を人混みに入っていく気にはなれなかった。結局、天下一品でスタミナラーメン食べて、帰ろうとしたら睡魔に襲われ2時間も爆睡し、夜中前に帰ってきた。

◆中途半端なトワイライトエクスプレス

f:id:seigoy:20141213114429j:plain

◆雪の中のサンダーバード

f:id:seigoy:20141213114843j:plain

◆雪の中の普通列車

f:id:seigoy:20141213115021j:plain

f:id:seigoy:20141213115424j:plain

◆祇園白川

f:id:seigoy:20141213154403j:plain

f:id:seigoy:20141213154522j:plain

f:id:seigoy:20141213154722j:plain

◆哲学の道

f:id:seigoy:20141213163927j:plain

f:id:seigoy:20141213163729j:plain

f:id:seigoy:20141213164223j:plain

f:id:seigoy:20141213164257j:plain

f:id:seigoy:20141213164327j:plain

f:id:seigoy:20141213165544j:plain

◆天下一品スタミナラーメン

f:id:seigoy:20141213172130j:plain