seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

やっぱ阿弥陀寺

朝早く京都市内に入った。まずは寺町通りの『スマート珈琲店』で一服。久しぶりに来たけれど、昭和7年創業のレトロな感じと美味しいコーヒーは贅沢だなぁって思ってしまう。ここでLINEが入りスマートフォンと闘っていた。文字入力が…。

その後、用事があって昨夜から京都に来ていた会社の先輩を迎えに行く。京都は修学旅行以来だって言うからどこへ案内しようか迷い、やっぱ一番お気に入りの大原古知谷にある『阿弥陀寺』へ行ってきた。有名な大きい寺もいいんだけれど、自分が京都に通い始めたきっかけになったこの小さな静かなお寺の雰囲気を味わってもらいたかった。

すごく急な参道を汗だくになって登り、たどり着いた先は人が全然いない本堂があるだけ。でも先輩は、思いの外気に入ってくれて喜んでたなぁ。タバコが吸え座敷も気に入ってくれて、長い時間マッタリしていた。紅葉の時期にまた来たいって言ってたから、案内した自分も嬉しい。やっぱこの阿弥陀寺は最高だよなぁって、再認識してしまった。今年の紅葉は、どうだろうな。

それから、これまたお気に入りの立命館大学横にある『山猫軒』でランチ。美味しいパスタを食べる。ここもなんか落ち着くんだよなぁってマッタリしていたらもう夕方近くになり、ちょっとだけ祇園白川を歩き京都駅まで先輩を送っていった。

かなりの行き当たりばったりな京都案内だったけれど、自分のお気に入りばかりだったけれど、満足してもらえたから良かったかな。別れた後もフラフラしてたら腹が減ってきて、また天下一品食べて帰ってきた。

写真は、あえて今回はスマホで撮ってみた。かなりキレイで驚き。

◆スマート珈琲店

f:id:seigoy:20130914093944j:plain

 ◆阿弥陀寺 

f:id:seigoy:20130914123842j:plain

f:id:seigoy:20130914130244j:plain

f:id:seigoy:20130914132812j:plain

◆祇園白川 

f:id:seigoy:20130914161344j:plain