怒濤の雪山旅4日間

最近は全然ブログ更新してなくて友人とかに心配されるけれど、先週末から昨日まではブログ更新せずに旅に出ていた。まあ更新しなくなった理由はいろいろあるけれど…。

旅の始まりは金曜日の朝。もちろん出勤だったんだけれど、すぐ出発できるように名古屋駅まで車を運んでおいた。そして残業もあったりして、19時に出発。まずは関西の友人たちを米原まで迎えに行き、養老サービスエリアでようやくスーツを着替え白馬へと向かった。大寒波が来るって話だったのに白馬までの道は完全ドライで拍子抜け。知り合いのペンションには夜中2時頃着いた。

もう土曜日になっている。着いても呑みながらオリンピック開会式を観てしまい4時頃就寝で、起床は7時。白馬八方・咲花ゲレンデへ車で移動し、新たに3家族と合流した。この時点で大人10人子供6人の大所帯。準備に手間取って遅れて黒菱まで上がってみると、すごい濃霧だった。そして雪はというとあまり積もってなく、くるぶしくらいの新雪の下はアイスバーンになっていて、めちゃテクニカル。今回の大寒波は、山まで来なかったらしい。それでも北尾根の脇には気持ちいいところもあり、そこをメインに何本か滑って昼でごちそうさま。寝不足もあって車の中で爆睡し、夕方にはショップ巡りをして、この日も知り合いのペンションで宿泊した。1歳児から小学生までの子供6人も…。まあ賑やかすぎた。そのパワーどこにある?って感じだけれど、ママたちのパワーにも感心してしまった。

日曜日は再び咲花ゲレンデから北尾根へ。昨日ほどテクニカルじゃないけれど、パウダーにはほど遠く新雪は積もってなかった。9年前にこの八方でパウダー天国を呼んだメンバーが揃ったっていうのに、今回は外れ。また北尾根の脇でツリーを楽しんでたら木に引っかかり起き上がれなくなり大反省し、午前中早くに上がってしまった。昼にはみんなも上がって、今度は大人9人子供3人の車3台で富山県へ移動。糸魚川まで出て、北陸道、東海北陸道を経由して、18時前に五箇山へ到着した。今夜の宿泊先は、世界遺産にも指定されてる合掌造り集落。宿も昔からある合掌造り。囲炉裏で食べた夕食は、囲炉裏で焼かれたイワナもあり最高だった。でも自分は、ご飯をこぼしたり、一眼レフが故障したり、もうグタグタで何やってんだか…。囲炉裏と宿のおばあちゃん、子供たちに癒されつつ、気は荒れずに済んだけれど…。

月曜日は近くにある『たいら』スキー場へ。去年ここでパウダーを呼んだメンバーが揃ってるというのに、今日も全然新雪は積もってなかった。頭痛もあって遅れてゲレンデに出たら、圧雪バーンがめちゃ気持ちいいとの事。急いでポケロケからノーマル板に履き替え頂上からかっ飛んだら超気持ちよかった。斜度があるバーンで気持ちよくエッジがかんでくれる。頭痛も吹っ飛んでループし。午前中で終了。午後は蕎麦を食べに行き、合唱集落を観光し餅食べて、2家族は帰って行った。自分たち大人3人はもう1泊。飛騨高山のアソシアホテルに初めて泊まってみた。親の実家もあったから泊まったことはなかったんだけれど、会社で予約すると格安で泊まれる。ちょっとリッチな7200円の夕食をつけても1万円。この夕食が目の前で焼いてくれる鉄板料理で、めちゃ旨かった。久々に静かな夕食だなぁって感じだけれど、子供たちの騒がしさが懐かしくもあった。

火曜日は全然滑る気なし。マッタリと朝食バイキングを食べた後は、高山観光に出かけた。ちょっとだけ雪深い城山公園を歩き、古い町並みもぶらつく。親の実家もここにあったから観光で歩くことはなかったから、なんか新鮮。渋草焼を見たり、酒蔵を見たり、飛騨牛寿司を食べたり、なかなか楽しかったな。最後は高山ラーメンを食べて帰ってきた。

本当に怒濤のように過ぎた4日間。いつも付き合ってくれる仲間たちをはじめ、新たに出会ったクレージーな仲間に、本当感謝。また行きたいな。

◆白馬到着直後はオリンピック開会式

◆土曜日の黒菱

◆日曜日の咲花

◆日曜日の五箇山合掌造りの宿

◆泊まった相倉合掌造り集落

◆たいらスキー場

子供たちは天然滑り台で大はしゃぎ(大人も?)

◆菅沼合掌造り集落

◆アソシア

◆古い町並みにも雪はなかった