seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

郡上土産

土曜日に行ったダイナランドスキー場。冬場はめちゃ行くけれどレストハウスはほぼ素通りで(好ましくない客?)、土産物屋なんかには立ち寄った事がない。
でも土曜日は大雨が降り、雨宿り中に土産物を見ていた。雷で停電にもなって騒然としてたけれど、見つけたのが食品サンプル。おいしそうな食品が、ストラップやキーホルダー、マグネットになっていた。みたらし団子は特においしそう。これは面白そうだと、姪っ子甥っ子に土産として買ってみた。
なぜここに食品サンプルなんかがあるかというと、郡上は食品サンプル生産シェアが全国の6割を占めてるという。意外なところで意外な物が発展するのが面白い。帰ってきたら、自分用にも欲しくなっちゃった。