seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

高雄神護寺・嵐山天龍寺

今週は7月の異動による事務所の模様替え作業があったり度重なる送別会で、体力的に疲れていた。でも何とか落ち着きそうで、リフレッシュに京都へ行ってきた。
今日は雨を覚悟していたけど京都は青空も見える天気で、嵐山方面に行き11時過ぎに到着。まずパークウェイで遊びながら高雄へ行き、ゲート手前の駐車場から神護寺まで歩いた。相変わらずの石段の連続に大汗をかきながら登ると、いつもとは違う全然人がいない神護寺の広い境内が待っていた。本堂に行っても人がいなくて、神護寺でこんなにゆっくりできたのは初めて。実に良かった。


神護寺から下って川床で食事してみたくなって入ったけど失敗。確かにローケーションとしては最高だったけど、料理が高いだけで全然良くなくがっかりだった。ここから食べ物の悪夢が続くことになる。
再びパークウェイで嵐山まで戻って駐車場に車をおいて、天龍寺へ行ってきた。ここも普段よりは全然人がいなくて快適。庭を見渡せる畳の上で時間を忘れてまったりできた。そして時間を忘れすぎて17時になってしまい、急いで上の庭園へ。あじさいがまだ見事に咲いていて綺麗だった。裏門から出ようとしたら時間が遅くて出られず、正門から遠回りして竹藪の道まで行き、野宮神社でお参りして戻ってきた。もう時間は18時。渡月橋を見渡せるカフェに行っても閉店で、清涼寺のあぶり餅の店に行っても閉店だった。


仕方なくいつも行くカフェ「山猫軒」で一服。珍しくコーヒーじゃなくて洋なしジュースを注文したけど、至って普通でがっかりした。その後、あぶり餅が諦められず今宮神社に行くも閉店で、祇園へいつもの飴を買いに行くも丁度閉めるところで店員に謝られてしまった。帰りの高速道路でも多賀SAのはんぺんは閉店で食べられず、名古屋でゆっくり食事しようとカフェに行くもいつもより音楽がうるさくて食事も良くなかった。
今日は人も少なくて有名な寺をのんびりじっくり見て廻れたのは良かったけど、食事に関しては最悪だった。何かバチに当たることでもしでかしたのかなぁ。