seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

東京出張

朝、名古屋に出勤してデータ更新の確認をしてから東京に向かった。10時すぎなのに指定席も満席状態で窮屈だった。喫煙席に座るけど、なぜか隣に人がいるとタバコが吸えなくなるから困る。
会議は昼からで、自分の請け負っているシステムについての会議だと聞かされていたのに、なぜか相手のシステム会社との打ち合わせだった。聞かされていない上に、改修することが増えてブルーになった。
会議終了後は東京本店の送別会。場所はお決まりの「素材屋」で、あまり地元以外の居酒屋に複数行くことは少ないけど、ここはすでに5回目。親会社の幹部の方も来てみえて、さすがに挨拶がめちゃくちゃ上手だなぁとみんなで感心していた。そして、上司と山の話で盛り上がり何気なく夏休みの計画を話しておいた。うまく海外脱出できるといいけど。
帰りは最終の2本前ののぞみに乗れたけど、名古屋では最終のバスに乗れず地下鉄に乗る。地下鉄で帰ると20分くらい歩かなくてはならず、雨こそ上がっていたけど蒸し暑くて滝のような汗を流しながら歩いていた。もうこの暑さにキレていた。スーツもすぐダメになるだろうなぁ。