seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

秋に向けて

なんだか雨ばかりだけれど、朝晩はだいぶ涼しくなってきた。夏はタイだけで終わってしまった感じ…。まあ、いいか。秋に向けて準備が始まった。

土日はまた晴れてくれなかったから、三国山と庭田山で山ごもり。車内に板で作ったベッドが、後部座席が完全に倒れてくれないために斜めになってしまうのを直そうとしていた。荷室側が低くなってしまうから足を作るしかないかなと試行錯誤するも、うまくいかない。もうだめかなと思っていたら日曜日にホームセンターで小さめのコンテナボックスを発見し、これを足代わりに敷いてみたら見事にフラットになってしまった。収納も出来るし、一石二鳥。当分は、これで使ってみる。

火曜日には、ネットで買ってしまった自転車が到着。3年前に買ったばかりのロードバイクをすぐ盗まれて以来乗ってなかったんだけれど、会社の人と今月末に『しまなみ海道』へ行こうって事になり買ってしまった。まあ復活する時期を見計らってはいたんだけれど…。今回はタイヤが小さなミニベロと呼ばれる自転車で、折りたたみも可能で簡単に車に積めるやつにした。ハンドルはドロップじゃなくブルボーンタイプ。本当に復活できるかな。とりあえず今週末は試乗予定。

◆庭田山でベッド改良

f:id:seigoy:20140831143802j:plain

f:id:seigoy:20140831143206j:plain

f:id:seigoy:20140831160335j:plain

 コンテナ3つで足代わり

f:id:seigoy:20140831152547j:plain

 フラットになったベッド

f:id:seigoy:20140831153124j:plain

 後部座席を倒してもフラットにはならないから苦肉の策

f:id:seigoy:20140831153434j:plain

 収納時

f:id:seigoy:20140831153723j:plain

◆家の中で自転車組み立て

f:id:seigoy:20140902204545j:plain

 前輪もハンドルもサドルもペダルも付けなくては…

f:id:seigoy:20140902220731j:plain

 折りたたみ時

f:id:seigoy:20140902224150j:plain

 20年前の輪行袋に入れてみた

f:id:seigoy:20140902234233j:plain