seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

初詣&初撮り

昨夜渋滞しながら京都に着いたから、今日も市内は混むんだろうなぁと比叡山を選択してみた。有料道路ゲートオープンと同時に入り、しばし運転を楽しむ。例年ならば道にも積雪があったりするけれど、今日は完全ドライでいと楽し。その後、展望台にてキレイな琵琶湖を眺めながら朝食を摂っていた。

9時前に延暦寺へ。朝早いっていうのに多くの参拝客で、急いで根本中堂に入った。ここは、やっぱいい。本堂までの靴を脱いで歩く廊下の冷たさで、心がキリッとなる。本堂では団体客が去っていくのを待ち、読経が行われているところで静かにお参りできた。『今年も腐らず頑張ります』と…。出来るかな?

根本中堂に入る前から雨が降って来た。延暦寺の横川とかも行こうと思っていたけれど、そのまま琵琶湖の堅田へ下る。根本中堂だけで初詣は満足したし、初撮りでトワイライトエクスプレスを狙ってみた。雨の中を車のリアゲートを屋根にし、椿を前ボケにして撮ってみたけれど…。まあ上下2本撮れたから、良かった良かった?

帰りは高速渋滞が怖かったから、琵琶湖大橋を渡って八日市に抜け、関ヶ原からは養老に抜けてみた。その間に近江鉄道と養老鉄道を撮ってみたけれど、インパクと無し…。でも満足満足?

◆比叡山から琵琶湖・大津方面を望む

f:id:seigoy:20140104083859j:plain

◆雪少なし延暦寺根本中堂

f:id:seigoy:20140104093531j:plain

f:id:seigoy:20140104093256j:plain

◆JR湖西線

f:id:seigoy:20140104113649j:plain

f:id:seigoy:20140104115149j:plain

 大阪行きトワイライトエクスプレス

f:id:seigoy:20140104115833j:plain

f:id:seigoy:20140104120339j:plain

 スマホで撮ってみた(まぐれ?)

f:id:seigoy:20140104124759j:plain

 札幌行きトワイライトエクスプレス

f:id:seigoy:20140104130620j:plain

◆近江鉄道

f:id:seigoy:20140104153129j:plain

◆暗くなってしまった養老鉄道

f:id:seigoy:20140104173757j:plain

 綺麗な三日月出てたけれど

f:id:seigoy:20140104174402j:plain

 タイマー使わなかったらブレちゃった

f:id:seigoy:20140104175734j:plain