読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

見送りがてら…

金曜日から帰郷していた友人が、今日宮崎に帰ることになっていた。学生時代からプー太郎、契約社員時代まで、一番遊び、一番飲み、一番支えてくれた奴。帰ってくると聞いた時、すぐに今日は年休を入れてしまっていた。
今日は大阪南港からフェリーで帰るって言うから、見送りがてら京都まで行ってきた。昨日の飲みもあったから、10時に名古屋を出発。大津から山中越えで京都市内に入った時には、13時だった。
なぜ山中越えをしたかというと、また北白川の天下一品総本店へ行きたかったから。京都北部に入る時は、このルートが渋滞もなく早い気がする。今日もスタミナラーメンをガッツリ食べ、美味しかったなぁ。
あとはどこへ行きたいか聞くと、嫁たちのお土産で鈴虫寺のお守りが欲しいという。やっぱりここのお守りは、全国レベルなんだなぁ。今日も時折雨が降って寒いっていうのに結構な人が訪れ、説法の順番を待っていた。自分も説法は聞いたけれど、前に買い直したお守りの効力は発揮しておらず、買い直さなかった…。
その後、友人を阪急の桂駅で降ろし見送った。この3日間は、久々に楽しかったなぁ。相変わらず2人が一緒だと、超ハードだけれど…。「また滑りに来いよ」と言っておいた。
帰りには、嵐山ライトアップを目論んでいたのに、雨で断念。京都まで来て、ドトールなんかでマッタリし、帰ってきた。