seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

名古屋の桜

午前中は、決算データ確認のために出勤。またトラブルが起きて帰れなかったらどうしようと思ったけれど、何事もなく無事に午前中で解放された。
今日は暖かないい天気でどこかへ行っちゃいたくなるも、運転免許更新に平針へ向かう。いい加減に行かないと本当に失効になりそう。でも、向かう前に『まぐろ小屋』で唐揚げ定食を食べる。休日のまぐろ小屋はガラガラだから、マッタリと食べられるから最高。
平針では、最近違反をしてないのに2時間の違反者講習を受ける羽目になってしまった。最後に違反したのは、平成22年4月だとか。ん、そうなると次は3年更新だから、無事故無違反記録が4年11ヶ月でゴールドじゃない。そして、その次は5年更新(無事故無違反ならば)になっちゃうから、ゴールドになるには最低でも8年はかかる。そんな〜。絶対に納得がいかない。
講習を終えたら16時を過ぎていた。夕方になっちゃったけれど、こんないい天気で桜が満開なのに真っ直ぐ帰るわけにはいかない。そのために、朝の出勤時からバッグには重いカメラを忍ばせていた。
まずは、運転試験場から歩いて行ける『細口池公園』へ。試験場へバスで行くときにめちゃキレイだったから行ってみたら、桜は満開で、ユキヤナギスイセンも咲き乱れていた。無名の公園で近所の人たちが花見しているのんびりした公園なのに、こんなにキレイなのには驚く。不意に最高な場所に導かれて、いい気分だった。
日も暮れかかり、お月様狙いで鶴舞公園へ行ってみた。昨日の月は本当にでかくてキレイだったから期待してたのに、今日は一向に出てこなかった。気象条件が違ったかな。でも、名古屋有数の桜名所だけあって、夜桜はキレイだった。その分、人もうじゃうじゃいたけれど、たまにはこんな光景を見るのもいい。酔っぱらいに道を尋ねられ案内する羽目になっても、楽しかったな。
あまり名古屋の桜を撮影する機会がないから、今日は不意にいい名古屋桜撮影となった。相変わらず写真を絞り込めず、多め…↓。


◆まずは会社があるビルからスタート


平針・細口池公園

 やっぱりユキヤナギと桜の組み合わせがお気に入り



 変わったスイセン


 これもスイセンらしい


鶴舞公園

 なぜだか郡上の鮎

 看板が余分だったなぁ

 手ぶれ防止レンズが入院中で夜は厳しい

 落ち着いて撮影できる木々は咲き始め

今週のお題「桜」