seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

詩仙堂・曼殊院門跡

今週もいろいろ(良いことも悪いことも)あって疲れてしまい、京都へ向かった。今読んでいる本が沢木耕太郎の旅の本で、無性に旅したいとも思っていたし。
出発が遅くなってしまい京都市内に着いた頃には昼になっていて、「進々堂カフェ」でカレーライスとコーヒーでゆっくりした後、詩仙堂へ行った。2週間前は全然咲いていなかったサツキが今回は結構咲いている。まだ最盛とは言えないけど、丁寧にり込んであるサツキの木に小さな赤い花が咲いているのは綺麗だった。でも予想通り人が多く、ゆっくり出来なかったのが残念。




今日は天気が良くて暑すぎるくらいだったけど、歩いて曼殊院門跡まで行ってみた。紅葉で有名な曼殊院は今回が初めてだったけど、意外と山の中って感じでいい所。大きなモミジの木が多く紅葉の時期に絶対来てみたいなぁ。境内は庭が広くて綺麗。ツツジもまだ咲いていたり、白砂の整ったラインを見ているだけで気分が安らいだ。


4時過ぎ、北白川通りのコインパーキングに駐めた車まで戻るとかなり疲れていて、通り沿いの感じが良いカフェでまったりした後名古屋へ向かった。そして、名古屋では友人と食事に行ったり、本屋に行ったりして、家に着いたのは11時過ぎだった。