seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

八曾山と岩見山登山

 

 

 緊急事態宣言継続中で、また県内の低山ハイク。今回は、犬山の入鹿池奥にある八曽山に初めて登ってみる。

 亀淵という無料駐車場からスタート。Googleナビで行ったら、手前のキャンプ場に連れてかれて手間取った…。

 

f:id:seigoy:20210612102809j:plain

 

 一帯は休養林として整備されているみたい。

 

f:id:seigoy:20210612102838j:plain

 

 しばらくは、広い林道を歩いていく。

 

f:id:seigoy:20210612104334j:plain

 

 4度目の登山で身体も調子良くなってきたから、回り道して谷に下りてみる。

 

f:id:seigoy:20210612110554j:plain

 

 そしたら、なかなかキレイな沢でテンション上がった。

 

f:id:seigoy:20210612112116j:plain

 

 渡渉あり、人があまり入ってないみたいらしくルートハンティングありで、久々な楽しい沢(沿い)登りだったな。

 

f:id:seigoy:20210612112134j:plain

 

 沢が終わると、一気に高度を上げて行く。シダいっぱい。

 

f:id:seigoy:20210612114150j:plain

 

 そして、山頂三角点。

 

f:id:seigoy:20210612120020j:plain

 

 山奥過ぎて、あまり展望いいとは言えない。どん曇りだし…。

 

f:id:seigoy:20210612120131j:plain

 

 下りは、八曽の滝へ一気に下るルート。一度ガレ場で吹っ飛んだ事を除けば、快調に下れた。そして八曽の滝は、小ぢんまりとしたキレイな滝。登りの沢は、この真上がスタートだった。

 

f:id:seigoy:20210612124550j:plain

 

 滝から林道へと戻ると、アスファルト舗装でびっくり。近くにあったヘリポートに立ち寄ってみる。このヘリポートは、愛知県の防災用らしい。結構疲れが出てきたけれど、今から写真右手の岩見山に登ってみる。

 

f:id:seigoy:20210612131054j:plain

 

 ヘリポートから林道に戻り、そこから山に入って一気に登り、岩見山山頂には20分で着いた。八曽山山頂と違って景色最高。

 

f:id:seigoy:20210612133555j:plain

 

 先月と今月登った、本宮山(左)と尾張富士(左)もキレイに見えた。ここから林道とは反対の谷へ下った。

 

f:id:seigoy:20210612133623j:plain

 

 最後は駐車場近くのバーベキューで賑わうキャンプ場に出て疲れ切ってその中を歩くのは恥ずかしかったけれど、久々に長時間歩き自信にもなった登山だったな。

 

f:id:seigoy:20210621000803j:plain

 

 2021年登山4日目。

 

 おしまい。