seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

過ぎ去らないなぁ

「もろもろの事象は過ぎ去るものである。怠ることなく修行を完成なさい」
これは、ブッダによる最後の修行僧への言葉であったらしい。


この言葉は、刻一刻と時が変化するから日々精進しなさいという解釈がある一方で、最悪なときでもいずれは過ぎ去ってしまうから構わずに日々精進しなさいとも解釈できる。
言葉を読んだときは納得出来ると思っても、今はいろんな事で最悪かもしれない時でイライラしっぱなし。なんとか踏みとどまってはいるけれど、なかなかこの状況は過ぎ去ってくれないなぁ。
今回はブッダの聖地を訪れようとしたインドの旅も、ビザ取得のゴタゴタが嫌になり、航空券をキャンセルしちゃった。まあどこかへは旅立つと思うから、お盆休みもなしであと1ヶ月、頑張るしかないな。