seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

川遊び&墓参り&日韓戦

弟家族と一家7人でちょっと早いお盆の墓参りに行ってきた。ベルファイアなんていうレンタカーで。
まずは郡上八幡から『せせらぎ街道』に入り、坂本トンネルを抜けた先で川遊び。自分は用意がなくて入らなかったんだけれど、相変わらずこの辺りは気持ちが良い。理想の川や森があり、小学生の頃からここに家を持ちたいと思っていたっけ。そして、今も変わらない。


そして、飛騨高山へ。今では親の実家もなくなってしまったんだけれど、墓参りだけは来ている。高山の墓地は山手に集中していて、ここも小さい頃から来るのが好きだった。森の中を探検しているようで…。弟の子供もはしゃいでいて、先祖に会いに来るのに楽しい場所になればいいなと思ってしまった。
帰りは美味しい高山ラーメンを食べ、東海北陸道を走る。お盆休みに入った人が多くなったのか、結構車が多かったなぁ。それでも19時には帰宅した。


今夜はサッカー、伝統の日韓戦。パスの精度が見違える程に上がっていて、ビックリした。日韓戦で3得点というのは37年ぶりというから自分の生まれた年以来なのかぁと、そんな試合を観られて良かったな。
ドラゴンズもようやく点が入って勝利できたし、今夜は非常に気分いい。