seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

IE9

会社では、ようやくOffice2007のインストールが始まった。
今までは2003を使っていたから、2003と2007の間には大きな操作性の違いがある。東京からの依頼があって数台のパソコンに入れると、早速文句が出始めた。動きが遅くなったとか、操作がわからないとか。まあ想定内なんだけれど、もう雑用ばかりで自分の仕事は遅れていくばかり…。


自宅のパソコンで最近インストールしたのは『InternetExplorer9』。ChromeFireFoxが早いのはわかっていても、サイドバーにある「フィード購読」がブログチェックとかに最適でIEを手放せないでいる。
IE9は、Windows7(64bit)に相性抜群なのか、めちゃくちゃ早い。今までは何だったのかと思うくらい快適で、ツールバーやタグもスッキリ配置され画面が広く感じる。知らないうちに付加されることもあるアドオン(付加機能)も、どれだけ起動するのに時間がかかっているのか表示され、無効にもすぐ出来ちゃう。
Windows7Vistaを使っていたら、IE9をインストールして間違いはないと思った。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/internet-explorer/downloads/ie


会社では、未だWindowsXP+IE6が認定ソフト。こんな環境でシステム開発やプログラミングしていて良いものだろうかと、時々不安になる…。