seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

今週のお題東北地方太平洋沖地震

テレビやネットで伝えられる大震災の報道は、本当に涙無しでは見えないものばかり。自分に出来ることといえば、テレビを見守ることや募金すること、ガソリンの無駄遣いをしないこと。それくらいのことしか出来ないのが、また悲しい…。
普段は募金のこととかをみんなに伝えることは出来ない方なんだけれど、今回は物資の買い占めしないことやガソリンを使いすぎないことなども、それとなく伝えている。その時に必ず聞こえてくるのが『偽善』という言葉。ネットとかでも、よく出てくるなぁ。でも『偽善』のどこが悪いのだろうと思う。人から感心されようという気があっても、何も行動しない考えない人より、よっぽど貢献しているんじゃないかと思う。
海外から日本人の秩序ある行動が絶賛されている。日本バッシングだった中国でさえも…。そんな日本国内で、買い占めによる、原発風評による、などなどの騒動を起こしていていいのだろうか。1人1人が小さくても温かい心で現地のことを考えれば、きっと早期の復興が叶うだろう。がんばれ、東北!!