seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

タイヤ交換と庭田山

体調はもうバッチリになって遠出とかも考えたけれど、今週はやめておく。
友人がいるディーラーでスタッドレスから夏タイヤに交換してもらった。もう夏タイヤは寿命がきていたから新品を購入。本当はブリジストンのPOTENZAが欲しかったけれど8万円強の価格には手が出ず、ダンロップのDIREZZA/DZ101にした。それでも6万円で、オイル交換とかいろいろ払ったら合計9万円近くになってしまい、ボーナス払いにしてもらう。1月の車検から車に30万円くらいつぎ込んでいるなぁ…。
タイヤが新品になったから試乗に花見も兼ねて、庭田山まで走りに行ってきた。高速で長島まで走ってみたけれど、今回のタイヤはスポーティーで扁平も50なのに意外と静か。安定感もバッチリで満足だった。
今日明日と天気が悪くて、明日より今日の方がましかなと向かったのに、青空が広がって気持ちがいい。揖斐川の堤防には菜の花とタンポポが咲いていて、カメラを持って歩き回っていた。そして庭田山への道では桜が満開で、何度も車を駐めてまた歩き回る。山の中にある数本だけの桜も、また違った味がある。タイヤがまだ新品だから攻めることなく、ゆっくりと景色を楽しみながら山頂へ。去年の今頃は山頂も満開だったのに、今年はもう少しという感じで残念だった。また来週、リベンジかな。

揖斐川堤防にて                           




 多度山系の山桜                         
◆庭田山・岐阜県側にて                      




◆庭田山山頂公園にて                              

◆新しいタイヤ