seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

庭田山ツーリング

昨日久しぶりに自転車通勤したらなんか気持ちよかった。でも9ヶ月くらい乗っていなかったからいろんな所が調子悪く、整備しがてら庭田山へ走りに行った。もちろん庭田山までは車に積んで。
いつもの隠れポイントで、自転車に油を注したり、ボルトを締め直したり、フレームを磨いたり、1時間くらい作業をしていたらすっかり体は冷えてしまった。今日は氷点下じゃないのかと思うくらい晴天だけどめちゃくちゃ寒い。体を温めるためにも急いで出発した。
今日選んだコースは林道ですべてダート。何年かぶりの砂利や凸凹道に初めは手こずっていたけど、慣れてくると面白くなってきてタイヤを滑らしたり段差で飛んだりして楽しんでいた。でも登りはえらくて喘ぎながら登っていた。そして1時間くらい走って見つけたのがかなり険しい山道。なぜか登ってやろうと思い登り始め、後半なんかは自転車を担いで登った。登り切っても展望は開けずがっかりで、下りだそうとしたら足がすくんだ。めちゃ急で久しぶりに恐怖と闘い、それでも自転車に乗って下ることを決断。案の定、何回か転げたり吹っ飛ばされたけど無傷で生還した。
2時間くらいのツーリングだったけど、天気もいいし下界の眺めも良く最高に気持ちよかった。車に戻ってからは、湯を沸かしてチャイを飲みながら静かな山の中でゆっくりする。今週はなんか大変だったから、今日の山中での時間は凄く良かった。