seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

鈴鹿・養老ドライブ

昨夜、家に帰ってきてから写真とかを整理してたら寝たのは3時過ぎになってしまい、今朝は寝坊してしまう。11時に家を出て名古屋高速に乗り、とりあえず鈴鹿に向かった。
鈴鹿スカイラインで武平峠まで登ると、天気がすごく良くて山もきれいに見える。そしてここから鎌ヶ岳へ登りたい衝動に駆られたけど、もう昼過ぎになっていて陽が陰るのも早いから諦めた。お腹も空いていたし。武平峠からは滋賀県側を下り、野洲川上流の隠れポイントへ行く。ここは午後から陽が当たって川がきれいに見えるポイント。紅葉はまだまだだけど、木々の緑や揺れるススキとかに心が癒される。食事したり読書したり考え事してみたり、本当こういう時間は大事にしたい。16時を過ぎると陽も陰り、フリースを着てても寒いくらいで撤収。帰りのスカイラインで気合いを入れすぎて冷や汗をかいた。本当やばかった。



いつもなら「片岡温泉」に立ち寄るけど、今日は新しいところへ行ってみようと国道306号を北上して「阿下喜温泉あじさいの里」へ行ってみた。町中にあるためかロケが悪く露天風呂が狭いのが残念だったけど、内湯は広くて掛け流しが売りみたいで泉質も良かった。そして何より400円というのが気に入った。ここも「温泉シールラリー」をやっていてシールもゲットできた。
ここの温泉の前の道はそのまま庭田山の三重県側入口になっていて、真っ暗になっていたけど迷いもなく庭田山を越えて帰ることにした。夜の庭田山は結構久しぶりでなんか嬉しい。夜は夜で夜景はきれいだし結構楽しめる。寒かったけど途中で三脚を立てて写真も撮ってみた。

空には少し星があるけど…
もっと月をきれいに撮りたい
車のライトの軌跡わかる?