seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

東山

今週はかなりきつかった。新しい職場に慣れる間もなく大量の仕事をこなし毎日疲れ果てていた。それに加え、ずっと世話になっていた会社の人が危篤になり自分として何も出来ないまま昨日亡くなってしまった。忙しい中のあっという間の出来事で何がなんだかわからない。
今日も出勤の要請を受けていたけどとても仕事が出来る状態ではなく断り、かといって家にいると頭がおかしくなりそうだったから供養のためにも京都へ向かった。亡くなられたW氏もとにかく出掛けることが好きだったから、この方が良かったと思う。
知恩院
朝7時に出発して浜大津に車を置き、地下鉄東山には10時頃着いた。そこから歩き始めて、まず知恩院へ。ここの広い本堂でお参りしいろいろ考え事をしようと思っていたけど、花まつりの時期で法要が営まれていて諦めた。でも桜は見事に満開で綺麗だった。
護国神社
円山公園まで来るとすごい人で、おまけに雨も降ってきてしだれ桜の前にある洋館の建物でなかなか落ち着けるカフェに避難した。周りは外人ばっかで驚いたけど時々会話したりして30分くらい過ごす。円山公園から高台寺にかけてもすごい人混みで、急いで護国神社へ向かった。ここは龍馬の墓がある所で、墓からは眺めも良く桜も綺麗だし、何よりも静か。何かある度にここを訪れるし、今日もしっかりとお参りして暫くはここを離れられなかった。
三十三間堂
護国神社から降りてきたときはすでに昼過ぎで、三十三間堂まで歩く途中に見つけた変な喫茶店で玉子丼を食べる。アイスコーヒーがまずかった。三十三間堂は前から行きたかったけど今回が初めて。建物の長さと仏像の数には圧倒された。特に千手観音の守護神はどれも良かったけど、座ってみるスペースがなかったのは残念。その代わり、中庭に出て塀沿いにあったベンチから眺める庭と三十三間堂の建物は良く、しばらく座っていた。
祇園白川
三十三間堂からは再び北上して祇園白川へ。先週行ったカフェが気に入り再び行ってみた。少し小さいけどソファに座れてコーヒーもおいしい。桜は先週満開に近かったのに今日も綺麗で変な感じがしたけど良かった。
今日はひたすら歩いて、お参りも考え事もかなりでき少しは気が静まった。やっぱり行って正解だったかな。