seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

岩倉実相院・東寺

長期休暇明けの1週間は想像以上に辛かった。毎日夜遅くまでシステム変更によるプログラム改修。孤独だしずっと集中が必要で本当に疲れた。で、今日はゆっくり休養と思って寝坊したけど、天気も良かったし体調もまずまずだったから、ふらっと京都へ行ってきた。
車で京都市内まで入り、洛北の岩倉実相院へ行った。実相院はお寺の床にモミジが映る、「床ミドリ」「床モミジ」で有名なお寺。小さなお寺だったけど、枯山水の石庭と池を中心とした庭の2つがあり実にゆっくり出来た。「床ミドリ」もしっかり磨かれた床にきれいに映っていて良い絵になっていた。残念だったのは撮影禁止だったこと。せっかく絶好の写真が撮れると思って三脚まで背負ってきたのに。でも、目の保養にはバッチリ。今度は紅葉の時期に来てみたい。

実相院を出るともう1時をまわっていて、昼を食べに竜安寺近くのカフェ「山猫軒」へ。明太子のパスタをおいしくいただき、コーヒーを飲みながら本を読んでいた。ここのカフェもゆっくりとした時間を過ごせるから好きだ。今日も2時間くらいまったりとしてしまった。

祇園でいつもの飴を買い、夕方になり時間もなかったけど東寺へ行った。ここの立体曼荼羅は時々妙に拝観したくなる。京都で一番心が落ち着く所だし研ぎ澄まされる所。今日も1時間くらいしかなかったけど、良い時間を過ごせた。