seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

ドリアンペースト

帰国してから2日間、結局体調は戻らず家で過ごした。旅の後整理をしたり、溜まっていたドラマを見たりして。おかげで、気持ち悪いのも取れ食欲も普通に戻った。
今回の旅は急遽帰ってきたから土産物を物色する暇がなかった。しかも、空港ではファーストクラスのラウンジでゆっくりし過ぎて免税店もあまり廻れなかった。でも会社等で配るためのは買わないとって、ドリアンを買った。チョコレートでも良かったけど、変わったものがいいなぁと探し、店員にドライフルーツかと聞いたら、そうだと言ったし、小袋になっていて配りやすいと思い買ってきた。
しかし、家で試しに封を開けてみるとペースト状のものが出てきた。食べる前は臭いはあまりしないけど、口に入れるとなんとも言えない味と異臭がして食べられる代物ではない。良くこんなものを売っているなぁと思うくらいすごくて、こんなものを食べる人はいるのだろうか。ネットで検索してみると、そのまま食べられるしカレーとかに入れてもおいしいとの説明のサイトがあった。でもその反対に、失敗したとか、罰ゲームに使ったとかいうブログが多い。まさに後者の方が大正解だと思うけど、友人には無条件に1袋ずつ引き取ってもらうとしても、会社はどうしよう。何も持って行かないか、これを配るか。どっちにしても勇気がいるなぁ。