seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

温泉入って無事帰宅

昨夜は、北陸道・米山サービスエリアまで走ってギブアップ、車中泊した。毎回、新井パーキングエリアまで頑張ろうと思ってても、毎回同じところでギブアップするなぁ。
今朝は、めちゃ天気が良かった。行きと同じで新井パーキングエリアからは妙高がキレイに見え、高速を下りちゃおうかなぁと思ったくらい。でも帰りが大変になりそうで、そのまま南下。飯田から大平峠へ入ろうかなぁと思っていた。
天気が良かったからなのか再び眠気が襲ってきて、姨捨パーキングエリアで1時間ほど眠ってしまったら、飯田には昼頃に到着。そして、厚い雲に覆われている。こんな天気じゃなぁとすっかり大平峠へ行く気をなくし、飯田街道(名古屋までの国道153号線)を走って帰る事にした。
この道には途中、道の駅『信州平谷』があり、この中にはお気に入りの温泉『ひまわりの湯』がある。昨日のスキーと登山でめちゃ筋肉痛だったから、入っていく事にした。平日なのに車やバイクがかなり駐まっていてびっくりだったけれど、この温泉は内湯も露天もかなり広いから平気。露天風呂でしっかりストレッチして、しっかり寝てきてしまった。気持ちよかったぁ。
足助からはいつもの裏道で、戸越峠、瀬戸への道を楽しみ、無事帰宅。今年も月山に行けて、姥ヶ岳へ登りスキーで滑ってこられた。4連休が3連休になちゃったけれど、なかなか充実してたかな。やっぱり月山は1年に1度は行きたい最高な場所だった。
◆今夜なら月食が見られたのにと思った、昨夜ずっと一緒だった月

◆新井パーキングエリアから妙高山


◆国道153号線に咲いていた