seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

嵐山ライトアップ

嵐山のライトアップが最終日だったから京都へ行ってきた。
まずは五条楽園へ。ここは昔の遊郭街で、高瀬川沿いに古い旅館みたいな建物が並んでいる。いくつもの細い路地の奥まで古めかしい雰囲気が出てて、なかなかいい感じだった。高瀬川の雰囲気もいいのに、観光客は外国人が数人くらいで他は全くいないから実にゆっくり歩けた。驚いたのは遊郭がお茶屋として健在だという事。2万円前後らしい。声をかけられるけれど、話だけ聞いて断っていた。
ここに来た最大の目的は、鴨川が見渡せるカフェ。外から見るだけでもなかなかいい感じだったけれど、席がほとんど埋まってて諦めた。雰囲気が良くても落ち着かなければ意味ない。その代わりにまた山猫軒でまったりしていた。
それからライトアップまでは少し時間があったから、嵯峨野最奥の愛宕念仏寺へ。相変わらず人が少なくて、ゆっくり出来るお寺だ。密教の仏像を間近に対面出来るのもいい。かなり癒された。
日が暮れて大覚寺へ。いつもはここに車を置いて嵐山に向かうのだけれど、考えてみれば大覚寺のライトアップは見た事がなく拝観してみた。
広い境内なのに隅々までライトが照らしてあって見事。大沢池も思考に凝っていて綺麗だった。しかも人混みがひどくなくていい。もうここで満足して、激混みの嵐山へは行かず帰って来た。


名古屋では友人と会って、気がついたらもう明け方近い。なんか山に行きたいからこのまま行こうかな。登る元気はないけれど…。


・五条楽園の高瀬川                            
愛宕念仏寺                               


・夕暮れの広沢池からの風景                        

大覚寺ライトアップ