seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

ブルートレイン

今夜は会社の同年代の人たちが25人くらい集まって忘年会。久々に会う支店の人たちや初めて会う人たちと話せて楽しかった。今回は1次会で危険な方々から逃れられて、4人でゆっくりコーヒー飲んで、なかなかいい感じで終わる。


帰ってからMixiニュースを見てて、東京から九州へ向かう寝台特急が3月のダイヤ改正で全廃されることを知った。
初めて乗った寝台が九州へ行くときで、めちゃ楽しかったのを覚えてる。それからは北海道に行くときも、屋久島に行くときも、寝台の乗り楽しい旅をした。最近は飛行機とか新幹線に客を奪われ、乗車率が40%程度だというのが廃止の理由らしい。もう時間をかけて旅を楽しむ人は少ないのかなぁ。
3月までに寝台で九州へ行ってみたいけれど、個室とかはプレミアチケットだろうか。鉄道旅好き(あまり知られてないらしい)にとっては、是非手に入れたい。


でも今週もまた大変だったなぁ。週末でどれだけ回復できるだろうか。