読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

藤原岳

登山 鈴鹿

新緑の山へ登りに行ってきた。2ヶ月前に雪で山頂を諦めた藤原岳へ。
今朝はなかなか起きられず7時過ぎに出発して、9時半から登山開始。天気は最高よくて気持ちいいけど、登り始めから暑かった。Tシャツでも汗だく。
4合目だけは大休止を取ったけど、あとは足が休むことなく順調に登る。8合目からは小さな花々がたくさん道端に咲いていて気分も良かった。避難小屋からの下って登り返すところはさすがにバテてしまうも、無事に山頂到着。12時だったから標準タイムかな。体の方は調子いいなぁ。
山頂では昼飯食べてゆっくりする。やっぱり山頂からの眺めは最高で、藤原岳特有のこの景色はやっぱりいい。山頂は結構人がいたから、9合目あたりで再びゆっくりする。新緑の森の中はすごく心落ち着いた。
下りは相変わらず快調。直線的な冬山ルートとかをかっ飛ばしていた。何組かと同じペースになって抜きつ抜かれつで、その度に声を掛け合って下ったのが楽しかった。でも事故(?)もあった。飛ばしすぎて前のめりに吹っ飛び、左手の人差し指をついてしまう。めちゃくちゃ痛くてカメラも構えることが出来なかった。今も痛い。折れてないと思うけどなぁ。
今日の登山は花に新緑に本当癒された。梅雨に入る前、また山へ行きたい。
・登山口

・4合目


・山頂付近





・9合目