読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

月山

昨日の夜7時に4人集合し月山へ向けて出発した。ベトナムから帰ってきて3時間足らずで中央道を爆走していた。
いつものように中央道から北陸道へ抜け、中条ICまで高速を走った。丁度新潟あたりで日付が変わったと思う。中条からは村上経由で山へ入り、途中山形道を少し走って月山の駐車場には5時頃着いた。まだ時間があったからテントを張って仮眠した。
10時頃、準備をしてスキー場へ出発した。前回はリフト乗り場まででやられていたが、今回はザックに板を付けて歩いたら思ったよりきつくなかった。でもこの道のりは長い。リフトの頂上より再びピークまで歩く。今年は雪が多く降った方だが去年より全然少なく感じた。それでもこの時期にこの雪はすごい。気持ちよくピークから滑り降り自分だけは終了。やはり疲れがたまっていて車へ戻り、休む。

3時頃、カップラーメンを作り遅い昼食をとった後、次の目的地の夏油へ向かう。山から下りたらすぐに山形道で、ひたすら高速で岩手へ。夏油スキー場には9時過ぎに着き、3800円で泊まれるスキーヤーズベットにチェックインした。また夏油の友人が食料を買い出ししていてくれて、すぐに夕食にありつけ、飲んで食ってその後すぐ寝てしまった。