seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

中秋の満月

台風が過ぎ去ってから、なんか一気に秋めいてきた。日中の暑さもカラッとしてるし、朝晩はめちゃ涼しくて過ごしやすい。昨晩はまたハシゴで飲んじゃったんだけれど、気持ち良すぎてめちゃ歩いちゃった。

そして今日は『中秋』。今日まで知らなかったんだけれど、『仲秋』とは旧暦8月の事で、『中秋』とは8月15日の事らしい。だから今夜の十五夜は『中秋の名月』が正しいらしい。それと今夜が満月だって知らなかった。だいたい十五夜と満月はずれるんだけれど、一昨年、昨年に続き重なったらしい。次の中秋の満月は、東京オリンピックの翌年2021年だとか…。

本当ならば明日を休みにして、山へ『中秋の満月』を観に行こうと思っていた。でも仕事が溜まりすぎていて休んでいられなくなり、会社とかからのお月見。スマホで撮ってみたけれど、やっぱ自分の手じゃ無理があるなぁ。イライラするばかり…。かといって帰宅してもEOSは出動させなかった。密かに明日の夜を狙っている。

◆会社から

f:id:seigoy:20130919180935j:plain

f:id:seigoy:20130919183429j:plain

◆家から

f:id:seigoy:20130920002245j:plain

◆今日のランチはもう牡蠣フライ

f:id:seigoy:20130919232239j:plain

◆昨夜のテレビ塔

f:id:seigoy:20130918203706j:plain