seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

ITパスポート試験

情報処理技術者試験が大きく変わるみたい。この試験は国家資格で、自分は初級システムアドミニストレーターに合格してからは受けていなかった。
今回は今までとは大きく違って、「ITパスポート試験(レベル1)」から、「基本情報技術者試験(レベル2)」、「応用情報技術者試験(レベル3)」と分類される。まだどういう内容か把握できていないけれど、レベル1から受けてみようかなと思ったりもする。今の仕事の情報技術はどこで誰に学んだというわけでもないから、本当はこういった資格を多く取得しておいた方がいいんだよなぁ。
建設業経理士2級の不合格通知が届き3月にまた受験しなければならないし、仕事もますます大変になってきそうだし、スキーは行きまくりたいし、めちゃくちゃ大変なことになりそうだけれど頑張ってみよう。
ちなみに、受付が1/13〜2/9で試験が4/19。誰か一緒に受けないかなぁ。

http://www.jitec.ipa.go.jp/1_00campaign/index.html