seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

サーバ見積もり

今朝は地下鉄の駅まで20分くらいかけて歩いた。昨日はすごい雨でバスで帰ってきたから。今朝もバスで行けばいいのに、もう混んでるバスには乗りたくない。でも天気が良くて凄く気持ちよかった。
朝気持ちよくても仕事はめちゃくちゃ。来月末までに大きな案件を3つも終わらせなければいけない。今日も午前中はプログラミングに明け暮れ、午後からはサーバの選定。
今回新しいサーバを導入するんだけど、導入までは他の部署がやる予定だったのにいつの間にか自分が全部やることに。サーバの導入なんかやったことないから、ひたすらネットで勉強したりメーカの営業を捕まえて問い合わせたりしている。そして今日はある程度スペックとか決まったから、メーカに見積もりを出してもらった。ネットで結構安くなっているのに、いくつかのメーカに見積もりを出してもらってるって言うと信じられないほど安くなる。あるメーカなんか160万が110万になってしまった。凄いなぁって思いながら、自分にその分回してくれって思ってしまった。