seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

ワンセグ

今日も天気が悪く昼から車で街をぶらついていた。その途中、電気屋で目が留まったのがパソコンのUSB端子に差してワンセグ放送が見える製品。自分のマンションはまだデジタル放送が見える環境じゃないし、アンテナも含めて小さいものだったから試しに買ってみた。
夜は友人を誘って、またカレーうどんがおいしい「むらかみ」へ。今日は海老の天ぷらにチーズを入れてみたけど、カレーとチーズの相性が良く海老もぷりぷりでおいしかった。食後は末盛通のラ・リューシュでコーヒーとケーキで一服。ここも相変わらずおいしく、コーヒーは2杯飲んでまったり出来た。
家に帰ってから、早速ワンセグをセットアップしてみる。作業は至って簡単ですぐに終わったけど、ソフトを立ち上げてみると「電波が受信出来ません」のメッセージが。家の中では無理かと思ったけど、延長ケーブルで違う所にアンテナを立てたら受信に成功した。でもワンセグだけあって解像度が低すぎ。最大化しようものなら粗くて見ていられない。やはり簡易的なものなのだと納得してしまった。まあ予約録画機能もあるからそこそこ使えるかな。7800円は高かったのか安かったのか。