seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

南禅寺・永観堂・祇園白川

早いような気もしたけど桜狙いで京都へ行ってきた。車を浜大津に置いて地下鉄で蹴上へ。ここの桜並木はお気に入りで期待してたけど、悪い予想が当たってしまいちらほら咲いていただけだった。南禅寺の入口で「湯豆腐会席」を食べて南禅寺へ。ここは桜は少ないけど、蹴上に比べると結構咲いていて綺麗だった。


南禅寺の方丈で抹茶を頂いた後、永観堂へ。永観堂はもみじで有名だけど桜もところどころにある。でも咲いていない木が多くここも残念。見返り観音に久しぶりに対面できゆっくり出来たのはよかったけど。
永観堂からは哲学の道を北上してみたかったけど、咲いてなさそうでバスで祇園白川へ行く。ここの桜は早咲きで有名ですでに葉桜になっていた木もあったけど、多くは見頃でその分人混みもすごかった。途中でライトアップをやる事を知り、その前に祇園で買い物と食事を済ませる。ライトアップもすごい人混みだったけど、やはり綺麗で良かった。こんな時に限って三脚は持っていなくて撮影はNGばかりだったけど。

またまた悪いことを引きずったようなついていない一日だったけど、まぁ結構廻った方だし桜も綺麗な所もあったし良かったかな。