seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

東京物語

東京物語 (集英社文庫)

東京物語 (集英社文庫)


叔父から勧められて読んでみたら本当良かった。名古屋人が東京に出て大学から20代の最後までの青春を過ごしていく過程を6日間に凝縮している。上京の日、大学での生活、バブル絶頂期の仕事など話の中に、その日に起きたジョンレノン死亡や、名古屋オリンピック落選などの出来事が織り交ぜられて全然飽きがこなかった。また名古屋と東京の比較や、名古屋弁が少しずつ入っているのもおもしろい。6日間だけなんだけど青春時代のポイントをしっかりつかんでいて、読んでいて学生時代とかを思い出させてくれる本でなんか心地良い本だった。