seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

東京出張

月曜日に突然会議へ出席してくれと言われ、朝7時半の新幹線で東京へ。乗り遅れそうになってホームを走ったら思いっきり転けて手から流血。朝っぱらからついていない。
午前中は全体会議でほとんど聞き役のつもりだったけど、急に担当じゃない経理のデータの説明などをさせられ疲れる。そして午後からは個別の打合せ。次々と新規案件が持ち込まれ頭がおかしくなりそうだった。ついには会社の経営状況も一目でわかるようにしてほしいとの要望も。こんなことまで介入していいのかどうか疑問だけど、頼まれてしまうから仕方がない。
そんな中、また人事の人と面談があった。この間面談した内容で正社員に採用するかどうか重役会議が開かれたらしい。その結果は採用見送り。体の障害で60歳まで働ける見込みがたたないだって。そんなこと言ってたら普通の人でも病気になる可能性もあると思うし、自分は人よりちょっとは元気だという自信はある。こんなことで採用見送りになるようなら訴えるぞと思っていたら、面談が終わったあと他の部長たちも同じようなことを思っていてなぜかホッとした。まぁ、給料は多少上がるみたいだし(4月からだけど)、かなり重要な仕事を任されるようになったから、どんどんすごいシステムを作り上げて、その後でまた交渉するなりしてもいいかなと思うようになった。