seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

食べ歩き・買い歩き

友人2人と夏の京都へ行ってきた。涼むために高雄へ行く予定だったけど、友人が京都手前で車酔いのためダウンしてしまい喫茶店で休憩。商店街みたいな所にある小さな喫茶店で客もおばあちゃんばかりだったけど、みんな心配してくれ店の人なんか体を冷やすために氷を持ってきてくれたりしてすごく良くしてもらった。
昼過ぎに祇園へ行き、おばんざい屋で昼食。カウンターに並んだおばんざいを選べる店で、筑前煮や鯖の煮込みなどを食べたけどどれもおいしかった。でも、カウンターで食べる所が狭く難儀した。祇園で少し店を廻った後、また「一澤信三郎帆布」へ行き今回は親の分も含めて小さめのトートバックを3つ買ってきた。
久しぶりに百万遍の「進々堂Cafe」でコーヒーを飲み、隣にある雑貨屋「シサム工房」へ行く。ネパールとかフィリピンの雑貨を売っていて時々立ち寄っているけど、今日は結構良いものが多く、悩んだ挙げ句に麻の帽子と竹で編んだ部屋の照明を買ってしまった。衝動買いとも言えるけど、部屋の照明は以前から気になっていて買ってしまった。
百万遍からは再び車で南下し、八坂の塔へ行く。雨上がりで人通りも少なく良い感じだったけど、歩くと蒸し暑く三年坂で再び喫茶店に入った。入ったのは和菓子で有名な「叶匠寿庵」で、梅味の心太(ところてん)がおいしかった。でも、ゆっくりし過ぎて清水寺へ向かう頃には5時過ぎになってしまい、拝観はあきらめた。

いつもはこれで帰って名古屋で食事だけど、今日は京都で食事して帰ることにして哲学の道のイタリアンレストラン「Cafe Terrazza」へ行った。驚いたのは哲学の道は街灯もなく真っ暗なこと。レストランからの眺めも何も見えず残念。でもパスタやピザには今日野菜が多く使われていておいしかった。
夜9時頃京都を出発し休憩を取りながら帰ったら家に着いた頃は12時を回っていた。特に観光という感じではなく廻ってしまい友人は疲れたと思うけど、自分としては良い買い物も出来たし結構有意義だった。