南禅寺/哲学の道/祇園

久しぶりに平日に代休を取り、友人2人と京都へ行ってきた。朝早く名駅に集合して出発したのだが、名神高速がリフレッシュ工事をやっており所々渋滞。大妻で3時間かけて到着し、京阪に乗り京都へ入った。
まず地下鉄の蹴上で降りてインクラインを少し歩き南禅寺へ。今日は天気も良く緑が気持ちいい。特に南禅寺の山門あたりの緑は綺麗だ。ここは紅葉の時期もいいが、この時期の方が好きかもしれない。山門から法堂でお参りし、南禅寺の境内を渡っている水道橋「水路閣」へ。煉瓦造りでかっこいいのだが写真を撮るのはなかなか難しい。今日も納得いかないままあきらめる。庭園が有名な「方丈」にも入り、砂利で敷き詰められた庭園などを眺めゆっくりとした時間を過ごす。特に、お茶券(500円)を買って入る部屋は、庭にある小さな滝を眺めながら最高に贅沢な時を過ごせた。

南禅寺から祇園方面に行こうと思ったが、昼を食べるついでに哲学の道を歩いた。いつも人混みってイメージがあったこの道も、今日は会う人も疎らって感じで静かに歩くことが出来、まさに「哲学の道」だった。しかし、気に入ったお店は見つからず雑貨屋を見ながら歩いていると、川沿いにあるイタリアンレストラン「Cafe Terrazza」に目がとまった。ここは川に面したところが庭で食事も出来るようになっていて、自分たちは店内で食べたが店内も明るく真っ赤な椅子がなかなか良かった。ランチもパスタセットを食べたがパスタもサラダもおいしかった。場所的に土日や春秋は激混みだと思うけど、また平日に来てゆっくりしたいお店だ。
哲学の道からバスで祇園へ行き、最近毎月祇園を歩いているなぁと思いながらまた「祇園小石」の月替飴を買う。祇園から東山駅へ歩いている途中「一澤信三郎帆布」へ立ち寄るが、品切れで閉店になっておりがっかり。すごい人気なんだなぁと思う。
地下鉄と京阪で浜大津まで戻り、高速で帰る。が、インターに乗った瞬間から大渋滞。ひどかったのは大津・竜王間と彦根・米原間。いつもなら1時間の所を2時間以上かかってしまった。途中の関ヶ原で高速をあきらめ国道へ出て、養老経由で走り、海津の焼肉屋「明月屋」へ立ち寄った。平日でも相変わらず混んでいたが味は最高。回り道した甲斐があった。
今日は、あまり廻っていない気もするが実にゆっくり出来たし気持ち良かった。渋滞を除けば満足できる一日だった。