seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

東山

朝8時、友人を迎えに行き車で出発し、名神高速は渋滞もなく浜大津へ10時半に着いた。
浜大津からは駅に車を置き、京阪に乗り京都市内へ向かった。
今日は、清水あたりを廻ろうと思い東山駅で降り歩き始めた。天気は気持ちの良い快晴で最高。
まずは知恩院へ行き、広い境内でゆっくり過ごす。知恩院からは、円山公園を通り高台寺へ。まだ紅葉は早いが綺麗な庭園はさすがだった。その後、高台寺から少し登ったところの護国神社へ行き、龍馬のお墓を参る。年に1度は来るのだが、ここから見る京都の景色はやっぱり最高だ。
昼12時をすぎお腹もすいてきたが二寧坂から清水寺まで歩く。これだけ京都へ来ているのに二寧坂は初めて。超有名な観光スポットだけあってすごい人混みで、ただ通過して終わったがシーズンを外してゆっくり来てみようと思う。清水寺は1年ぶりだったが前回は夜間拝観だったから印象が違って見えた。やはりここも超有名な観光スポットで全然ゆっくりできなかったが御朱印だけはもらってきた。寺から下るときは人混みを避け「ちゃわん坂」を下り、途中のレトロ調な喫茶店でランチを食べたがいまいちだった。

人混みばかり歩いていたからゆっくりコーヒーを飲みたくなり三条へ向け歩き始めた。途中八坂神社でお参りをしたり、鴨川の川岸を歩いたりして、結局寺町通りのスマートコーヒーでコーヒーを飲めたのは3時過ぎだった。でも、スマートコーヒーまで来た甲斐があっておいしいコーヒーが飲めた。
今日はひたすら歩いたような気がするが、なかなか良い時間が過ごせた。