seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

雪少ない白川郷と高山

 タイ友人3人に白川郷へ行きたいと言われ、東海北陸道を北上して「ひるがのPA」着。

 本当は、ここから見えるスキー場へ行きたかった…。

 

f:id:seigoy:20190119122815j:plain

 

 さらに北上して、白川郷着。

 まずは展望台に上がってみる。

 

f:id:seigoy:20190119131919j:plain

 

 真冬だというのに、めちゃくちゃ暖かい。道路にも屋根にも雪がなくてショック…。

 

f:id:seigoy:20190119132005j:plain

 

 展望台から下り歩いてみるも、つららは勢いよく溶けて水しぶきあげていた。

 

f:id:seigoy:20190119140338j:plain

 

 合掌造りの建物を撮ってもなんか中途半端…。

 

f:id:seigoy:20190119140626j:plain

 

 日当たりいい屋根なんかは、完全に雪がない。

 

f:id:seigoy:20190119140911j:plain

 

 いつもは雪を積み上げ雪山が出来る広場は、申し訳なさそうに雪だるまが軽トラに乗っていた。

 

f:id:seigoy:20190119140051j:plain

 

 それでも多くの外国人でいっぱいだったから早々に引き揚げ、飛騨高山へ。

 

f:id:seigoy:20190119165303j:plain

 

 こっちもびっくりするほど雪がなくて、中橋から望む城山も春めいた感じ…。

 

f:id:seigoy:20190119162122j:plain

 

 相変わらず人でいっぱいの上三之町をぶらぶら歩いていたら陽が暮れ、雪が全くない国道41号を走って帰って来た。

 

f:id:seigoy:20190119162718j:plain

f:id:seigoy:20190119163638j:plain

f:id:seigoy:20190119163606j:plain

f:id:seigoy:20190119162847j:plain

 

おしまい。