seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

Go to Chiangmai

 今回の旅はタイで5泊しか出来なく1人でひっそり行動しようと思ったのに、いつの間にか約束とか入ってしまい非常にタイトな旅になりそう。

 なので、とりあえずチェンマイへ飛ぶことにした。寝台列車の旅もあきらめて…。

 

 昨日の疲れもあり昼まではホテルでうだうだしてて、チェックアウト後はホテル前のスクンビット71駅(ランカペーン駅だと前から思っていたら違っていたみたい…)で撮影してみた。

 

f:id:seigoy:20180429123834j:plain

 

 列車来ないから、ホームでランチ。コンビニで買ったお気に入りのライスバーガーとレッドブル、すいかジュースにポテトチップス。全部で300円くらい。

 

f:id:seigoy:20180429115821j:plain

 

 機関車が来たから客車列車と思ったら、単機だった…。

 

f:id:seigoy:20180429125053j:plain

 

 タイ国鉄の列車はなかなか来ないから、運河ボートの船着き場に移動してみたら花がキレイに咲いている。タイ国鉄の上を走るエアポートリンクを入れてみるけれど、なかなかタイミング良く撮れなかった…。

 

f:id:seigoy:20180429132721j:plain

f:id:seigoy:20180429132916j:plain

 

 そして、エアポートリンクでスワナムブーム空港へ移動。

 

f:id:seigoy:20180429135031j:plain

 

 今回は、格安航空ベト・ジェットに初めて乗ってみる。ベトナムの会社で、格安航空はほとんどが前の国際空港ドンムアン空港発なのに、ベト・ジェットはスワナムブーム空港発だった。

 チェンマイまでネット予約で4,000円。座席はやっぱり狭いけれど、安かった。

 

f:id:seigoy:20180429160222j:plain

 

 チェンマイ空港からはトゥクトゥクで、ロイクロ通りソイ1の常宿VipaHouseへ。初めてここのホテルをAgodaで予約してみたら、いつもの言い値より若干安かった。1泊1,500円くらい。

 チェックインしたらもう19時だったから、早速ナイトバザールへ。日曜日だからサンデーマーケットへ行く選択肢もあったけれど、あの人混みに行く元気がなかった。ゆっくりしたかった。

 ナイトバザールの馴染みのバーで飲みながら、カレーラーメン・カオソイ。やっぱり美味しいし、やっぱりなんか落ち着く。やっぱりチェンマイはいいな。

 

f:id:seigoy:20180429202705j:plain

 

 今日は疲れたからもう帰ろうと思ったけれど、ホテル前のバーでやっぱり名前で呼び止められ帰れない。そこに日本のタイ友人の姪っ子までやって来て、結局帰れたのは12時過ぎ…。みんなに会えるのは嬉しいけれど、もうふらふらだった。

 いつものチェンマイだな。

 

 おしまい。