読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

詐欺被害とか…

 あたふたしてる間に6月が終わっちゃう。紫陽花も撮ってないのに…。

 それくらい何かと忙しかったのか、動く気力もなかった気がなかったのか、そんな間に時間が過ぎていった感じ。7月は会社の定期異動があって、無事に東京へ行くことはなかったけれど、今回も昇格はなかったな。まあ働けることだけで、それはとても有り難いことだけれど…。

 ボーナスも出た。まだまだ余裕がなくても、ちょっと買い物。

 まずはバッグ。普段使っているホグロフスのHippakがくたびれてきて買い直そうとしたら、代理店が変わったとかでどこのお店にも置いていない。今使っているLサイズは全くなくて、Mサイズは色が気に入らず、試しにSサイズを買ってみた。そしたら予想以上に小さくて凹んでたら、アマゾンで旧モデルでなかなかない色のMサイズを発見。買ってしまった。やっぱホグロフスのHippakは、使い勝手がいいな。SMLと揃っちゃったけれど、小物用、普段用、旅行用と使い分けるかな。

 次に、ビジネスシューズ。よく会社終わりに歩く上に自転車も乗るから、すぐ傷んでしまう。そんな過酷な条件でもホーキンスの革靴は、自分の足にフィットして歩きやすい。今回は、ABCマートの通販で購入。もう一つ買っておこうかなと思い、色違いの黒を探すけれどショップでも通販でも売り切れ。意地になって探してたらTOPSHOESCPという通販サイト http://www.shoescptop.com/ で在庫があるというから、速効注文した。クレジット決済画面が出てこないなと問い合わせてみたら、以下の返信が…

> システム障害でご迷惑をお掛けしたことを心よりお詫び申し上げます。
> クレジット決済のお支払いをご希望のお客様は 、
> カード決済機能が復旧まで暫くお待ち頂きますようお願い申し上げます
> ご同意いただけるならば
> 銀行口座に振込に変更して頂いたらいかがでしょうか?
> 振込み手数料はこちらで負担いたします
> ご入金確認でき次第商品を発送可能です
 
ここで少し怪しいなとは思った。でも、土曜日夜に振り込んでしまった。そして振り込んだ連絡をしたら、本来ならば振込確認は月曜日しかできないのに、以下の返信が…

> 早々にお手続きをいただきまして誠にありがとうございます。
> 商品は明日発送予定です
> 配送完了後、改めてご案内メールをお送りさせていただきますので、
> しばらくお待ちくださいませ。 

いよいよ怪しいと思ったら、それから音沙汰なし。まずいと思ったときには時すでに遅しで、詐欺被害報告がたくさんヒットした。

TOPSHOESCP | 詐欺被害速報

 初めての詐欺被害、悔やまれるというか、情けない…。

 

 

item.rakuten.co.jp