seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

御嶽山と中央本線の春

 スキーに行けるのも今日がラストチャンスになりそうだから、大変な1週間だったけれど思いきって行ってきた。噴火の影響で2月から営業していた、おんたけスキー場へ。

 他のスキー場がクローズになってきたためか、結構な人出だった。まずは頂上まで行き、今も噴煙を上げている御嶽山に向かって合掌。間近で噴煙が高くなったり低くなったりするのを見ると、自然の怖さを感じる。でもゲレンデといえば例年と変わらない姿で、7Bというコブコブなゲレンデに相変わらず吹っ飛ばされていた。ザラメ雪と闘ってパワーはすぐ消耗しちゃって昼で終了しちゃったけれど、やっぱ楽しかった。ここで成長したと言っても過言ではないゲレンデだから…。

 下界に下りてからは、木曽福島辺りが満開な桜を撮影してみる。ちょうど写真のアドバイスを頂いている師匠が須原駅に来ているということで訪問。なかなかのポイントで貨物列車も間もなく来るという情報を頂き、不意に良い撮影が出来ちゃった。

 名古屋に戻ってからは、タイヤ交換してもらうために車をディーラーに預け、その足で友人と天下一品で飲んできた。なかなかハードな1日だったな。

 

◆御嶽山

f:id:seigoy:20150418130501j:plain

◆おんたけスキー場

 7Bゲレンデ

f:id:seigoy:20150418131222j:plain

 ゲレンデからは噴煙だけ見える

f:id:seigoy:20150418132400j:plain

◆木曽八景・小野の滝

f:id:seigoy:20150418152142j:plain

◆倉本駅

f:id:seigoy:20150418154751j:plain

◆須原駅

 左奥が駅

f:id:seigoy:20150418161555j:plain

 光がのどかさにマッチした感じ

f:id:seigoy:20150418164129j:plain

 カメラのバッテリーがなくなりスマホで

f:id:seigoy:20150418164908j:plain

◆最後は天下一品

f:id:seigoy:20150418205825j:plain